みなさん、こんにちは。今回のブログ担当のやまさきです。
地元の事業者さんとお話をしていると、

- ホームページを更新したけれど、アクセス数が少なくて…
- SNSで情報発信をしているけれど、なかなかお客さんが増えないのよ…
といった悩みをきくことがありました。
今回、 MEO対策に挑戦してみたので、その体験をもとに、MEOの基本やメリット、SNSとの違いについてお伝えします。
MEO(Map Engine Optimization)は、
Googleマップの検索結果で上位表示を目指す施策
のことです。
たとえば、「出雲市 カフェ」などと検索すると、地図と共に店舗の情報が表示されます。

このGoogleマップ上での検索結果を最適化し、集客につなげることがMEO対策の目的です。
実践した方法は以下のとおりです。
- Googleビジネスプロフィールを作成(意外と簡単!)
- 正確な情報を入力(住所・電話番号・営業時間など)
- 写真や投稿を定期的に更新(見栄えが大事!)
- 口コミを集めて返信する(お客さんとの交流にもなる!)
これらを実践したことで、実際に検索結果での表示回数が増え、お客さんの来店が増える効果を感じました。
実際にやってみて感じたのは、地方でこそMEO対策が効果的だということです。
– 競合が少ない → 大都市と比べて同業者が少ないため、上位表示される確率が高い!
– 地域ニーズが高い → 「近くのパン屋」「出雲市の美容院」など、地域の検索が多い!
– 広告費をかけずに集客できる → MEO対策は無料でできるため、費用をかけずに効果を実感!
また、実際に試してみてわかったのは、地方ではGoogleビジネスプロフィールが整備されていない事業所が多いということ。
そのため、観光客や新規のお客さんに気づかれにくい状態でした。

お店があっても、気づかず通り過ぎちゃうよねー
MEO対策を行うことで、Googleマップ上での認知度が上がり、新しいお客さんにも見つけてもらいやすくなりました。
SNSも使っていますが、MEOとの違いを感じました。
– MEOは「今すぐ行きたい人」に向けた施策
– 例:「近くのカフェ」で検索 → Googleマップで上位表示 → 来店
– SNSは「お店の雰囲気や魅力を伝えるため」の施策
– 例:Instagramでおしゃれな写真を投稿 → フォロワーが増加 → ファンが増える
MEOで新規のお客さんを増やし、SNSでリピーターを育てるという流れですね。
今回、実際にMEO対策をやってみた結果、地方の小さなお店でも大きなメリットがあることがわかりました。
– Googleマップ検索での上位表示を目指せる
– 競争の少ない地方では特に有利
– SNSと組み合わせることで、さらなる効果が期待できる
まだ試していないなら、 Googleビジネスプロフィールの登録から始めてみることをおすすめします。
操作や効果に不安がある方には弊社でもサポートを行いますので、お気軽にご相談ください。
三島笑会は、地域とともに成長していきたいと考えています!
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